HOME > 自動車整備士資格試験情報:メカニック情報 > メカニックQ&A
メカニック情報
メカニックQ&A

メカニックQ&A

「メカニックの仕事って面白そうだけど、オレにできるかなあ?」
なんて考えてるキミ! 青春に悩みはつきものだけど、一人で考え込んでも始まらないぞ。 そこで、メカニックを志すキミたちの 疑問に、先輩がしっかりとお答えしようということになった。 やっぱり先輩って頼りになるなあ。


Q1 車が好きで整備の仕事に憧れています。でも、あまり器用なほうではありません。 大丈夫でしょうか?
結論から言えば、大丈夫です。
僕だって、どちらかと言えば不器用なほうなんだけど、現にこうして自動車整備士として頑張ってるからね。キミだって、ほんとに車が好きで、メカニックに関心があるのなら、全然、問題ないと思うよ。それに最近は、現場の作業も、省力機器やコンピュータ機器が普及して、ずいぶんベンリになってきたからね。もちろん、プロとして必要な知識や技術は、いろいろあるけど、それは本人のやる気次第だから…。あとは実際の仕事の中で経験を積んでいけば、器用とか、不器用とかは、あまり関係ないんじゃないのかな。

回答者  2級自動車整備士 田島 淳一(自動車整備歴8年・ディーラー系整備部門勤務)
Q2 女性も整備の仕事ができますか?
ハイ、もちろんできます。
いま、全国で2万2千人以上の女性が、メカニックとして活躍しているの。そのうち1万2千人近い女性が、すでに整備士の資格を取得しているのよ。一昔前までは、整備事業場といえば、力仕事で、男性中心の職場っていうイメージもあったけど、最近は、コンピュータや機械化などが進み、クリーンで働きやすい環境が整って、女性の進出が本当に目立っているんだから。それだけ、整備の仕事が社会からも期待されているっていうことね。車の好きな女性のみなさん、ゼンゼン心配はいらないわ。ぜひ、私たちの仲間になってください。

回答者  2級自動車整備士 服部 佳代子(自動車整備歴3年・Tモーターズ勤務)
Q3 自動車の整備事業場って、全国にどのくらいあるのですか?
自動車整備事業場の数は日本全国で約9万。
そこでは53万人以上の従業員が働いている。その中で、実際に整備の仕事を担当しているメカニックが39万人以上。このうち、すでに国家試験に合格した整備士は、33万人を超えているんだ。ところで、今、日本にどのくらい車が走っているか知ってるかい?なんと、7千万台以上もあるんだ。ということは、つまり、日本人の2人に1人が自動車を所有しているという計算になる。整備士1人当たりが、2百台以上の車の健康管理をしなくちゃいけないってことだね。うーん、自動車の数は、まだまだ増えそうだし、僕たち自動車整備士の責任も、ますます大きくなるだろうな。

回答者  3級自動車整備士 増沢 達也(自動車整備歴5年・K整備事業場勤務)
Q4 将来は独立して、整備事業場を経営したいのですが、そんな人たちもいるので しょうか?
実は、オレも将来は自分の整備事業場を持つのが夢なんだ。
けっこう、考えている奴は多いみたいだよ。オレたちの仕事って、自分が身につけた技術や資格を、そのまま生かせる職業だから、心強いよね。努力次第で、将来の可能性は大きいといえると思う。そのために今は、いろいろキャリアを積んで、お客さんにも信用してもらえるプロフェッショナルになりたいと考えているんだ。将来のしっかりとした目標が持てて、しかも、好きな仕事ができるんだから、今は毎日が充実しているよ。まあ、お互いにしっかり頑張ろうぜ。

回答者  3級自動車整備士 大沢 達也(自動車整備歴2年・O自動車サービス勤務)

一般社団法人 日本自動車整備振興会連合会