タカタ製エアバッグリコール
『未改修車両を車検で通さない措置』に関するお願い

いすゞ自動車株式会社・株式会社SUBARU・ダイハツ工業株式会社・トヨタ自動車株式会社
日産自動車株式会社・本田技研工業株式会社・マツダ株式会社・三菱自動車工業株式会社


背景

 平成29年12月国土交通省は、異常破裂する可能性が高いタカタ製エアバッグリコールの改修を促進するため、「車検で通さない措置(平成29年国土交通省告示1154号)」を講じると発表しましたことは、既に周知のことと存じます。

 この「車検で通さない措置」が施行される5月に向けて、引き続き未改修の車両の改修作業を積極的に講じてまいりたいと考えております。

 お客様は元より、整備事業者の皆様にご迷惑をおかけしないよう、メーカー各社および系列ディーラー等で対応させていただく所存でございます。


当該自動車メーカー各社からのお願い

 整備事業者様におかれましては、以下の点にご留意いただき、5月までに一台でも多く改修を図り、また5月以降も「車検で通さない車の発生ゼロ」を達成すべく、改修促進になお一層のご協力とご支援を賜りますようお願い申し上げます。


リコール改修作業の留意点

内容 ご留意いただきたいこと
対象車両の確認 ・未改修車両に該当していないか事前にご確認してください。
 (日整連ホームページ「リコール検索システム」をご活用ください。
・該当していた場合は、車検満了時期にかかわらず一刻も早くリコール作業をお受けいただくよう、
 お客様にご案内してください。
ディーラー等への
改修作業依頼
・交換部品は十分に用意されていますが、店舗に在庫がない場合もあります。
 部品手配とピットの確保も含め、必ず事前予約をお願いいたします。
 なお、助手席側は時間が掛かり、お預かりする場合もあります。
車両の運搬 ・作業依頼の集中が予測されるため、車両搬入のご協力をお願いします。
・遠方、その他の理由で車両搬入が困難な際は、改修作業の場所等を含め、個別にご相談に応じます。
・なお、お客様が直接ご来店される場合は、事前にご一報をお願いします。ディーラー等での、
 お客様への車検や新車などの営業活動を自粛します。
「改善措置済証」の交付 ・各系列ディーラー等で、即時交付する体制を整えております。
 先ずは、改修作業の事前予約をお願いします。(MOTASへの反映は、概ね4日程度かかります)

今後の周知展開

  1. TV社告による周知
  2. 自動車メーカー9社による主要7局での30秒社告を実施(4月1日~2週間を予定)
  1. ポスターによる周知
  2. 「車検で通さない措置」のポスターを作成、支局受付等で掲示(3月後半より開始)
  1. ガソリンスタンドでの周知
  2. 全国600箇所のガソリンスタンドでリーフレットを設置(3月後半より開始予定)
  3.  

お困りの場合のお問い合わせ先

 以下の該当メーカー各社の相談窓口までご連絡ください。
持ち込み検査等で、実際に車検が更新されなかった場合等にも、迅速に対応いたします。

メーカー(五十音順) 問い合せ先
(フリーダイヤル)
受付時間
いすゞ自動車(株) お客様相談センター 0120-119-113 9:00~12:00,13:00~17:00
月曜日~金曜日(除く所定の休日)
(株)SUBARU SUBARUリコール
お問い合わせダイヤル
0120-412-215 9:00~17:00
ダイハツ工業(株) お客様コールセンター 0800-500-0182 平 日 9:00~19:00
土日祝 9:00~17:00
トヨタ自動車(株) お客様相談センター 0800-700-7700 9:00~18:00
LEXUS レクサス
インフォメーションデスク
0800-500-5577 9:00~18:00
日産自動車(株) お客様相談室 0120-941-232 9:00~17:00
(12/31~1/2を除く)
本田技研工業(株) Honda エアバッグ専用窓口 0120-651-276 9:00~17:00
マツダ(株) マツダコールセンター 0120-386-919 平日 9:00~17:00
土日 9:00~12:00,13:00~17:00
三菱自動車工業(株) お客様相談センター 0120-324-860 平日 9:00~17:00
土日 9:00~12:00,13:00~17:00

以上



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