タカタ製エアバッグリコール
『未改修車両を車検で更新しない措置』に関するご協力のお願い

いすゞ自動車株式会社・株式会社SUBARU・ダイハツ工業株式会社・トヨタ自動車株式会社
日産自動車株式会社・本田技研工業株式会社・マツダ株式会社・三菱自動車工業株式会社


車検停止特例措置における現状

 タカタ製エアバッグリコールの「未改修車両を車検で通さない措置」が施行され、約1年10ヶ月が経過しましたが、2019年11月現在、実際に車検が通らなかった件数は減少しているのの、毎月1,000件前後の車両で車検が通らなかったケースが発生しております。

 関係自動車メーカーでは、車検停止の件数を低減することを目的として、車検が通らなかった車両の実態調査を実施したところ、事前に回収作業を実施していただいているにもかかわらず、継続検査等を申請した際に支局等の窓口に「改善措置済証」を提示されず、車検期日が更新されていないケースがあることが判明しました。

 車検停止措置は、自動車登録車登録検査業務電子情報処理システム(MOTAS)にて、対象車両が登録管理されておりますが、改修後にメーカーが行うMOTASの解除申請には、概ね4日間(土日、祝祭日、大型連休を除く)を要しており、その間は「改善措置済証」が証明書類として窓口への提出が必要になります。

 

該当自動車メーカー各社からのお願い

 整備事業者様におかれましては、『改善措置済証のお取り扱い誤りによる車検停止』を防ぐために、以下の点にご留意下さい。

内容 ご留意いただきたいこと
「改善措置済証」の
お取り扱い
  • 各系列ディーラー等で、即時発行する体制を整えておりますので、車台番号と登録番号に誤りが
    無いことをご確認の上でお受け取りください。
  •  
  • MOTASの設定解除には、リコール改修作業実施から概ね4日間を要します。
    (土日・祝祭日、大型連休を除く)
  •  
  • 「改善措置済証」は、必ず継続検査等の申請書類にセットし、支局等の窓口に提出してください。

 ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、改修促進になお一層のご協力とご支援を賜りますようお願い申し上げます。


改善措置済証の交付からMOTAS設定解除までの流れ

(「タカタ製エアバッグリコールの未改修車両を車検で更新しない措置の対応手順書」より抜粋)

 

お困りの場合のお問い合わせ先

 該当メーカー各社の相談窓口までご連絡ください。

メーカー(五十音順) 問い合わせ先(フリーダイヤル) 受付時間
いすゞ自動車(株) お客様相談センター 0120-119-113 9:00~12:00、13:00~17:00
月曜日~金曜日(除く所定の休日)
(株)SUBARU SUBARUリコール
お問い合わせダイヤル
0120-412-215 9:00~19:00
ダイハツ工業(株) お客様コールセンター 0800-500-0182 平 日 9:00~19:00
土日祝 9:00~17:00
トヨタ自動車(株) お客様相談センター 0800-700-7700 9:00~18:00
LEXUS レクサス
インフォメーションデスク
0800-500-5577 9:00~18:00
日産自動車(株) お客様相談室 0120-941-232 9:00~17:00
(12/31~1/2を除く)
本田技研工業(株) Honda エアバッグ専用窓口 0120-651-276 9:00~17:00
マツダ(株) マツダコールセンター 0120-386-919 平 日 9:00~17:00
土日祝 9:00~12:00、13:00~17:00
三菱自動車工業(株) お客様相談センター 0120-324-860 平 日 9:00~17:00
土日祝 9:00~12:00、13:00~17:00

 



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