本文へスキップします。

お知らせ(詳細)

大型車のホイール・ナットの緊急点検の概要

2022年10月05日

 国土交通省が設置した「大型車の車輪脱落事故防止対策に係る調査・分析検討会」において、大型車の使用者等にヒアリング調査を行ったところ、タイヤ脱着作業時にワッシャ付きホイール・ナットの点検、清掃や各部位への潤滑剤の塗布等が適切に実施されていない等の問題点が確認されております。
 この状況を鑑み、大型自動車メーカー(4社)では、大型車の使用者に対して、ホイール・ナットの緊急点検を実施するよう、DMにて通知しております
 自働車整備工場におかれましても、大型車の使用者より当該緊急点検の依頼があった場合には、適切な緊急点検の実施にご協力の程、宜しくお願いいたします。
 なお、緊急点検時、著しい錆等の劣化が見受けられた際にホイール・ナットを交換することとなりますが、左後輪については、劣化したホイール・ナットと交換で新しい純正ホイール・ナットが無償提供されます。

【緊急点検の実施期間】
  令和4年10月1日~令和5年2月28日

 【対象車両】
  ISO方式ホイール・ナットを採用した大型トラック、バスのうち、初度登録年月日が平成30年9月30日以前の車(初度登録年から4年超)

【ホイール・ナットの緊急点検の流れ(お客様より緊急点検の依頼があった場合)】
  1. ① 自動車整備工場に対して、タイヤ交換等と併せてDMによるナットの緊急点検を大型車ユーザーのお客様から依頼されます。
  2. ② 自動車整備工場にてお客様の大型車の全車輪について緊急点検を行い、ナットが劣化・損傷しているか、ナットの交換が必要になるかを判断いたします。
  3. ③ 緊急点検の結果、ナットの交換が必要と判断された場合は、お客様(大型車ユーザー)に、ご自身で『手順書』のURL/QRコードからアンケートにご協力いただき、『手順書』に付属されている『申請書』に必要な項目を記載されたものを、ご提出いただきます。
  4. ④ 新品のナットに交換して、適切な締め付けが行われましたら緊急点検は終了。
  5. ⑤ 緊急点検を実施された自動車整備工場の担当者は、劣化・損傷により左後輪のナットの交換が必要と判断された場合は、お客様より受け取られた『DM』と『申請書』とともに『劣化・損傷した左後輪のナットの現品(又は写真等)』を、お近くの大型自動車メーカー系列販売会社へお持ちいただくと、その場で、純正ナットと無償交換していただけます。
  6.  
【ホイール・ナットの無償提供の注意事項について】
  1. ① 無償提供する純正ホイール・ナットの数量は、最大で該当する大型車の左側後輪分となります。
    ※無償提供の対象は左側後輪分のみとなり、高床2軸の場合は最大20個(2輪分)、低床2軸の場合は最大16個(2輪分)となります。
  2. ② 無償提供する純正ホイール・ナットは、劣化した左後輪のホイール・ナット現品との交換となります。
    ※ただし、交換作業手順のご都合等で、劣化した左後輪のホイール・ナット現品との交換が困難な場合は、劣化したホイール・ナットを交換される前に、劣化したホイール・ナットが取り付けられている左後輪の車輪の状態をスマートフォン等で撮影していただき、各社販売店が確認したうえで、事前に純正ホイール・ナットを無償提供することも可能。
  3. ③ お客様自身(大型車ユーザー)で申請書に必要事項を記載、自動車整備工場に提出することになります。

 
 

【本緊急点検に係る大型自動車メーカーお問合せ先】
 ●いすゞ自動車株式会社
 〒220–8720 神奈川県横浜市西区高島1–2–5 横濱ゲートタワー
 いすゞ自動車株式会社 お客様相談センター
 電話番号:0120–119–113

 ●日野自動車株式会社
  〒191–8660 東京都日野市日野台3–1–1
  日野自動車株式会社 お客様相談窓口
  電話番号:0120–106–558

 ●三菱ふそうトラック・バス株式会社
  〒211–8522 神奈川県川崎市中原区大倉町10番地
  三菱ふそうトラック・バス株式会社 問い合わせ窓口
  電話番号:0120–930–397

 ●UDトラックス株式会社
  〒362–8523 埼玉県上尾市大字壱丁目1番地
  UDトラックス株式会社 お客様相談室
  電話番号:0120–67–2301

 <国土交通省作成チラシ>
 (ISO方式ホイール)大型車、車輪脱落事故防止ポイント