本文へスキップします。

H1

自動車リサイクル法

コンテンツ


  私たちの生活に欠かせないクルマは、国内で年間約400万台が廃車されています。ゴミを減らし、資源を無駄遣いしない循環型社会をつくるために、クルマのリサイクルについて自動車メーカーや関連事業者、クルマの所有者の役割を決めた「使用済自動車の再資源化等に関する法律(自動車リサイクル法)」が2005年1月からスタートしました。
  リサイクルの流れや料金など、『自動車リサイクル促進センター』では自動車リサイクル法の基本を分かりやすく説明しています。皆さん、是非ご覧下さい。

 

「自動車リサイクル法について」URL:https://www.jarc.or.jp/automobile/

 
注1)  リサイクル料金を預託していない場合は車検を受けることができませんので、ご注意下さい。
注2)  整備事業者に車検を依頼するのと同時にリサイクル料金の預託を依頼する場合には、リサイクル料金以外にリサイクル料金の預託代行手数料が発生する場合があります。
注3)  自動車リサイクル法では、リサイクル料金を原則として新車購入時、車検時に支払っていただくことになっています。(エアコンやエアバッグ類を後付けした場合は、廃車時にその分のリサイクル料金を支払う必要があります。)
また、廃車の際には、運搬費用、廃車手続き費用等が発生することもあります。
リサイクル料金の照会は以下のホームページからお願いします。
「自動車リサイクルシステム」ホームページURL:http://www.jars.gr.jp/