本文へスキップします。

H1

はじめに

コンテンツ

点検整備料金のご説明

はじめに

ユーザーへの定期点検整備料金の説明

 自動車の定期点検整備の結果は外観からは容易に見えないため、ユーザーに理解して頂くためには、点検の内容とその結果を十分説明(情報提供)するとともに、請求時には、整備料金の内容についてもユーザーに説明することが大切です。
ここでは、下に示した車検時及びその他の定期点検時の一般的な料金項目について、自家用乗用車、中型・大型貨物車、二輪車の別に解説しています。
従って、車検、定期点検の見積時及び請求時にユーザーへの説明資料として活用して頂き、ユーザーの理解と信用を得て整備取引の適正化に役立てて頂ければ幸いです。

※ 二輪車は『エンジン、下廻り洗浄料』と『下廻り塗装料』を除く

定期的な点検・整備の必要性

 自動車の性能や耐久性がいくら向上しても、日頃の点検・整備の必要性がなくなったわけではなく、使用していく過程で構成部品の摩耗や劣化は進行していきます。
 自動車を安全で快適に便用するためには、自動車本来の性能を維持することが必要です。
 日ごろの保守管理を怠り、部品の摩耗や劣化が進行すると自動車の故障につながり、ひいては交通事故や交通渋滞の原因となり、また、有害な排気ガスによる大気汚染は健康への被害や地球環境の悪化につながるなど、自動車使用者は、被害者にも加害者にもなりえます。
 これらは、近年メディア等で報道された大型車の脱輪事故はもちろん、その他の乗用車や二輪車等でも起こりうる事故なのです。
 このため、お車を常に健康な状態に保つために有効な手段として、定期的に点検・整備を行い、故障箇所を早期発見し、また、外観や普段運転しているだけでは解らない内部の部品の摩耗や劣化状態を把握して、いつでも安心して乗れるようチェックしましょう。

前のページへ戻る