本文へスキップします。

ページタイトル代用

自動車整備国民年金基金(平成31年4月に他基金に合併しました)

コンテンツ

自動車整備国民年金基金

自動車整備国民年金基金とは?
  自営業などの方々を対象に、老齢基礎年金とは別に、それに上積みの年金を支給する「積立式」の公的年金制度です。
   
加入できる方は?
各都道府県自動車整備振興会の会員で、自動車整備に従事している専業主、専従配偶者又は従業員であること。
20歳以上60歳未満の国民年金の第1号被保険者であること。
国民年金の保険料を免除されている方、農業者年金に加入している方、および厚生年金等他の公的年金に加入している方は加入できません。
他の国民年金基金(地域型等)に加入している方は加入できません。
   
給付の種類は?
老齢年金と遺族一時金です。
年金額は加入口数によって決まります。
年金額や給付の型はご加入される方が選択します。
   
毎月の掛金は?
掛金は、給付の型、口数及び加入時の年齢月齢、男女別によって決まります。
掛金の上限額は月68,000円です。
掛金は、毎月ご指定の金融機関の口座から自動引落しされます。
   
税金は?
掛金は、全額、社会保険料控除の対象となり、所得税と住民税が軽減されます。
将来受け取る年金は、公的年金控除の対象となります。
遺族に支払われる一時金は非課税です。


 自動車整備国民年金基金は、平成31年4月1日に他68基金と合併して全国国民年金基金となりました。この合併により、加入受付業務は全国国民年金基金の各支部(フリーダイヤル:0120-654192)に、諸届や年金給付業務は全国国民年金基金本部(電話:03-6804-2202)に引き継ぎました。