本文へスキップします。

H1

一級自動車整備士Q&A

コンテンツ

1級自動車整備士への受験・受講ガイド
一級整備士に関するいろいろな疑問・質問に Q&A方式で分かりやすくお答えします。

自動車整備士の検定規則が改正され、一級自動車整備士の試験が実施されることになりました。
この一級自動車整備士への受験・受講ガイドでは、これから一級自動車整備士資格の取得を目指す方々に、一級整備士に関するいろいろな疑問や質問にQ&A方式で分かりやすくお答えします。
このガイドでは、試験・講習の内容、整備業界として取り組むべき一級整備士の位置付けと、その役割を明確にし、一級整備士が能力を発揮しやすい環境を整える制度を構築することで、一級整備士が社会的に高い評価を得られるよう支援する内容を明記しています。


Q1
今度、一級整備士試験が実施されていると聞きましたが、何故、実施するのですか?
Q2
一級整備士試験の種類、求める知識・技能とその試験方法を知りたい。
Q3
一級整備士の受講資格・教育時間・教育年数を知りたい。
Q4
一級整備士講習の実施時期を知りたい。
Q5
一級整備士講習の費用と助成制度があれば知りたい。
Q6
一級整備士講習で行う内容はどのようなものですか?
Q7
一級整備士の役割は決まっていますか。また、一級整備士を取得することでメリットを受けることはできますか?

★回答文の中には、pdfファイルを使用しているものがあります。
Get ADOBE READERpdfファイルをご覧になるには、Adobe(R) Acrobat(R) Readerが必要です。 Acrobat Readerをダウンロードするには、下の「Get Acrobat Reader」ボタンをクリックして下さい。

詳しい内容はお近くの自動車整備振興会にお問い合わせ下さい。