本文へスキップします。

H1

認定の要件

コンテンツ

認定の要件


自動車整備振興会の会員で、次に掲げる(1)~(3)の要件を全て充足している事業場が認定の要件です。
(1) スキャンツール応用研修修了者又は一級自動車整備士が1人以上勤務していること。
(2) スキャンツールを保有していること。ただし、J-OBD2対応、DTC読み取り・消去、作業サポート、データモニタ、フリーズフレームデータ、アクティブテストの機能を有するもの。
(3) FAINES(ファイネス)に加入していること。

スキャンツール活用研修


スキャンツールの活用研修会とは、「基本研修」と「応用研修」の2種類あります。
(1) 基本研修とは、スキャンツールの一般的な知識・技能の習得を主たる内容の研修で、原則として三級自動車整備士以上で、主にスキャンツールの未経験者を対象としています。
(2) 応用研修とは、基本研修のステップアップを図る研修とし、高度な診断・整備技術の習得を主たる内容の研修となります。原則としてスキャンツール基本研修修了者とし、このほか基本研修修了者と同等以上の知識・技能を有すると認めた者を対象としています。
※詳しくは、所属の自動車整備振興会へお問い合わせ下さい。

認定ツール

① 卓上盾
② のぼり旗
③ 看 板


前のページへ戻る スキャンツール活用事業場認定制度「認定店までの流れ」を見る